税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

確定申告 まとめ②

こんにちは。

税理士のさっさんです。

 

さて、今日は昨日に引き続き「確定申告 まとめ」について書きます。

 

12月11日の記事 消費税って納めるの?

消費税の納税義務がいつ発生するのかを書いています。

開業初年度の個人事業主は納税義務はありませんよ~

 

12月16日の記事 棚卸ってどうやるの?

棚卸しないといけないもの、棚卸の方法なんかを書いています。

棚卸してから年を越してくださいね!

 

12月20日の記事 補助金 助成金 そして一時所得

補助金とか助成金を受け取った場合の税務上の取り扱いについて書いています。

少し横道にそれて一時所得についても書いています。

50万円が境界線です。

 

12月23日の記事 扶養にするか、青色事業専従者にするか

個人事業主で「青色」を選択された方の仕事を手伝う身内の方の取り扱いについて書いています。

 

12月26日の記事 領収書の日付に注意!

決算期までの日付の領収書は原則的にはその期の経費としてしか認められませんよ~

ちゃんと年内に精算してくださいね~って書いています。

 

12月27日の記事 減価償却資産の分け方

店舗の内装工事をした場合とか、分厚い請求書に書かれている工事の内訳をしっかり確認して細かく振り分けた方が税負担が軽くなりますよ~って書いています。

 

 

確定申告関係の記事、結構書いてましたね。

時期的に敢えて意識して書いていました。

年が明けたら違うテーマも増やしましょうかね。

 

どんなテーマがいいですかね。。。