税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

ビールが安くなる?

こんにちは。

税理士のさっさんです。

 

歳ですかね。

何か疲れがとれません笑

 

さて、今日のテーマは「ビールが安くなる?」です。

ニュースで結構やってますから知ってる方も多いと思いますけどね。

 

税金の話じゃないやん!って思いますよね?

税金の話なんです。

 

「酒税」って税金が関係します。

なぜ、「ビールが安くなる」のか?

 

酒税が安くなるからなんです。

 

350ミリリットル缶で説明しますね。

今、「ビール」って呼んでいるものって3種類ありますよね?

① 本当のビール

② 発泡酒

③ 第3のビール

 

それぞれ税率が違うんです。

①は77円、②は47円、③は28円です。

 

これが、将来的に、「すべて同じ税率」になる予定なんです。

55円に。

そうすると、①の本当のビールは安くなって、②と③は高くなりますね。

いいような、悪いような。。。

 

私は家では今、第3のビールを飲んでるんですけどね、開業した時に目標を立てたんです。

 

普通に晩酌で本当のビールを飲めるようになること。って。

差が縮まったらなんか達成感が薄れますよね。。。

 

ちなみに、今年の10月から徐々に税額が改定されることになっています。

55円に統一されるのは2026年です。

 

この時にはビール飲めるようになっていたいですね。