税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

確定申告書 eーTAXでの提出

こんにちは。

税理士のさっさんです。

 

今日もお仕事頑張りましょうかね。

さて、今日は「確定申告書 eーTAXでの提出」について書きます。

 

今確定申告シーズン真っただ中ですね。

今年はコロナの影響で期限が1か月伸びましたけどね。

 

例年、全国各地で設置される相談窓口は長蛇の列です。

3時間待ち、とか、ザラらしいですね。

待たされたらイライラしますよね。

 

国税庁では「電子申告」を推進しています。

オンラインで申告書を提出するんです。

この確定申告書の電子申告を「eーTAX]って呼んでいます。

 

電子申告については、事前準備の方法が2つあります。

① マイナンバーカードを取得する

② IDとパスワードを取得する

 

取得したら、国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」で計算した数字を入力して、確定申告書を作成して、①のカード情報を読み込ませるか、②のIDパスワード情報を添付してオンラインで送信するだけ。

 

簡単でしょ?

 

①は、役所に申請してカードを作らないといけません。

②は、税務署に行ってIDとパスワードを発行してもらわないといけません。

どうもこれがめんどくさいみたいで普及が進んでいません・・・。

 

3時間待たされるのと、どっちがいいですかね?

 

ちなみに税理士には「代理送信」っていう権限が与えられていますから、私の事務所で受ける確定申告は100%電子申告です。もちろん、納税者の方に上の①か②をしていただく必要もないんです。

 

たま~に電子申告できない申告書がある場合には書面で提出しています。

書面提出って、色々添付書類があるからめんどくさいんです。

電子申告だと、申告書に記載する各種証明書の添付も不要になって、ご自宅で保管できますからメリットも大きいと思うんですけどね。

 

今の時期は外出するのもちょっと考えますよね?

電子申告、ご検討なさってみてはいかがですか?