税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

事業主勘定って?

こんにちは。

税理士のさっさんです。

 

今日は「事業主勘定って?」について書きます。

なので個人事業主向けです。

 

個人で事業をする場合、「お金」の管理ってどうすればいいですかね?

 

私の場合、「佐々木税理士事務所」っていう屋号の銀行口座を作ってそこに売上金を入れるようにしています。支払いもその口座から行います。

 

個人的な支出は個人用の口座から払うようにしています。

そうしないと訳が分からなくなりますからね。

 

でも、個人的なものと事業用と完全に切り離すことってできませんよね?

例えば、毎月の生活費を事業用口座から引き出す場合とか、事業用の経費の支払いを個人的なクレジットカードで行った場合とか。

 

こういう場合に登場するのが「事業主勘定」です。

「事業主勘定」には「事業主貸」と「事業主借」勘定があります。

 

「事業主貸」は、事業用のお金を個人用に回した場合に発生します。

「事業主借」は、個人用のお金で事業用の経費を支払った場合に発生します。

 

例えば、

事業用の口座から生活費として30万円引き出した。ってなると、仕訳は・・・

事業主貸 / 普通預金 300,000 になります。

 

仕事用の備品1万円を個人的なクレジットカードで支払った。ってなると、仕訳は・・・

消耗品費 / 事業主借 10,000 になります。

 

事業主勘定が頻繁に登場するとややこしくなりますからね、精算方法にルールを決めておくといいですよ。