税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

宝くじは非課税 競馬は課税

こんにちは。 税理士のさっさんです。 10万円分宝くじ買ったら・・・みたいなテレビ番組ありますよね? 元が取れてる人と取れない人がいますよね? 税金はどうなるんですかね? 「宝くじには税金はかからない」ってみなさんご存じですよね? 何故なんです…

配偶者の保護 配偶者居住権

こんにちは。 税理士のさっさんです。 センバツ、開催が危ぶまれてますね。 元高校球児の私としては是非開催してほしいですけどね。時期をずらしてでも。 今日は、「配偶者の保護 配偶者居住権」について書きます。 もうすぐ始まる制度なんですけどね、目的…

相続 特別受益

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は「相続 特別受益」について書きます。 相続税については何回か書きましたけどね、例えば兄弟が二人いたとして、「兄貴は頭がいいから大学まで出してもらったのに俺は高校までしか出してもらえなかった・・・」み…

パート主婦の壁 130万? 103万? 100万?

こんにちは。 税理士のさっさんです。 どこにも売っていませんね・・・。 マスクとトイレットペーパー。 早く平穏な日常に戻ってほしいですね。 さて、今日は「パート主婦の壁 130万? 103万? 100万?」について書きます。 よく聞きますよね? 「…

確定申告書 eーTAXでの提出

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日もお仕事頑張りましょうかね。 さて、今日は「確定申告書 eーTAXでの提出」について書きます。 今確定申告シーズン真っただ中ですね。 今年はコロナの影響で期限が1か月伸びましたけどね。 例年、全国各地で設置さ…

家内労働者等の必要経費の特例

こんにちは。 税理士のさっさんです。 猛烈に忙しいです・・・ 確定申告期限は1か月伸びましたけどね、私は3月16日までに終わらせますよ! 平日の日中に、確定申告の無料相談って、全国各地でやってると思うんですけどね、私もそれに駆り出されています…

給料と外注

こんにちは。 税理士のさっさんです。 少し雪がちらつきましたけど、積もりませんでしたね。 さて、今日は「給料と外注」について書きます。 「偽装請負」って聞いたことあります? 実質的には従業員と同等なのに、「請負契約」を結んでる場合のことを言いま…

土地建物を売った場合の税金

こんにちは。 税理士のさっさんです。 明日は雪らしいですね。 チャリで仕事行こうと思ってるんですけど大丈夫ですかね。 さて、今日は「土地建物を売った場合の税金」について書きます。 そうそう売ったり買ったりするものではないんですけどね、例えば遠方…

バイトを掛け持ちしている場合の確定申告

こんにちは。 税理士のさっさんです。 すっかりご無沙汰しておりました笑 なぁんか多忙です。 確定申告始まりますね。 今日は「バイトを掛け持ちしている場合の確定申告」について書きます。 1つの会社のみから給料をもらっている方は確定申告は必要ありま…

青色申告特別控除の改正

こんにちは。 税理士のさっさんです。 しばらくブログ休んでました・・・。 ぼちぼち書いていきます。 今日は「青色申告特別控除の改正」について書きます。 もうすぐ確定申告が始まりますね。 既に「税務支援」っていって無料相談会が各地で開催されていま…

役員の給料

こんにちは。 税理士のさっさんです。 昨日、「個人事業主から法人へ」って書いたんですけどね、それと関係します。 テーマは「役員の給料」です。 個人事業主が法人を作って同じ商売をする場合は、たいていの場合、その個人事業主の方がその法人の「役員」…

個人事業主から法人へ

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は、「個人事業主から法人へ」について書きます。 私は現在は、個人事業主です。 いずれ会社も作りたいなーって思ってるんですけどね、税理士業界はちょっと特殊で、「税理士業務」って税理士の独占業務なんです。…

自動車リサイクル料金

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日はちょっと税金の話から離れますかね。 「自動車リサイクル料金」について書きます。 会社で車両を購入した時の経理ってどうなりますかね? ① 車両本体 ② 登録諸費用 ③ オプション装備品 ④ 自動車リサイクル料金 だ…

消費税 簡易課税選択の落とし穴

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は、「消費税 簡易課税選択の落とし穴」について書きます。 昨日「消費税 簡易課税制度」について書いたんですけどね、それについての補足になりますかね。 昨日の復習です。 消費税は、売上に含まれる消費税から仕…

消費税 簡易課税制度

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は、「消費税 簡易課税制度」について書きます。 皆さんが普段お店で支払う消費税って、どうやって国に納められるんですかね? お店の人が納めるんでしょ? 簡単じゃん!って思いますよね? 計算方法は? 消費税の…

税理士業界の常識?残業代出ない?

おはようございます。 税理士のさっさんです。 昨日と今日はセンター試験ですね。 受験生の皆さん、頑張ってください! そして大学生になったら税理士を目指してください笑 さて、今日は「税理士業界の常識?残業代出ない?」について書きます。 私は現在は…

相続の権利

こんにちは。 税理士のさっさんです。 ここ最近寒いですね。 やっと冬らしくなってきました。 夏の方が好きですけど笑 さて、今日は「相続の権利」について書きます。 「相続税」についてはちょいちょい書いてますけどね、そもそも誰がもらう権利があるんで…

ビールが安くなる?

こんにちは。 税理士のさっさんです。 歳ですかね。 何か疲れがとれません笑 さて、今日のテーマは「ビールが安くなる?」です。 ニュースで結構やってますから知ってる方も多いと思いますけどね。 税金の話じゃないやん!って思いますよね? 税金の話なんで…

土地の相続税評価額

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今年は暖冬といわれていますが、少し寒くなりましたね。 体力の落ちている方、風邪などひかぬようお気を付けください。 さて、今日は「土地の相続税評価」について書きます。 このブログで、「相続税」について何回か書…

教育資金の贈与税の非課税

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は「教育資金の贈与税の非課税」について書きます。 「贈与税」ってどんなときかかるんですかね? 年間110万円超の金品をタダでもらったらかかります。 1人から200万円もらった場合は贈与税がかかりますし、…

不動産賃貸の確定申告

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は、「不動産賃貸の確定申告」について書きます。 アパート経営している人いらっしゃいますかね? アパート貸したら賃貸料貰いますよね? その貰った賃料をどのように申告したらいいのか? が今日のテーマです。 こ…

中小企業の株の評価

こんにちは。 税理士のさっさんです。 三連休の最終日ですね。 今日はゆっくりしたいところです。 さて、今日は「中小企業の株の評価」について書きます。 へそくりで株式に投資している方とかいらっしゃいますかね? 誰もが知っている会社の株に。 そういっ…

自家消費

こんにちは。 税理士のさっさんです。 正月休み明けが月曜日からだと1週間が長く感じますよね? その後の連休はありがたいですね。 さて、今日は「自家消費」について書きます。 これも確定申告関連になりますかね。 個人事業主の方、どんな商売をされてい…

保険金に税金がかかる場合

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日は「保険金に税金がかかる場合」について書きます。 皆さん、大なり小なり「保険」入ってますよね? 生命保険、医療保険、積立型の保険、地震保険、車両保険・・・ 毎月とか、年1回とか保険料を払いますよね? 何…

還付を受けられるかも?

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日も確定申告関連のことを書きます。 テーマは「還付を受けられるかも?」です。 給与所得者向けの記事になります。 給与所得のみの方って、確定申告は普通しませんよね? 会社が「年末調整」をしてくれますからね。 …

副業についての留意点

こんにちは。 税理士のさっさんです。 ここ数日強風が吹き荒れていましたね。 私の住んでいるところの話ですけど笑 夜ジョギングして帰ってきたら髪がオールバックになっていました笑 さて、今日は「副業についての留意点」を書きます。 皆さんは「副業」さ…

住宅借入金等特別控除

こんにちは。 税理士のさっさんです。 税理士の繁忙期突入です。 今のところ毎日更新を続けていますが、途切れたらごめんなさい。。。 さて、今日は「住宅借入金等特別控除」について書きます。 簡単に言えば、「お金を借りて家を建てたら所得税が減税される…

雑損控除と災害減免法

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日も確定申告関係のことを書きますね。 テーマは「雑損控除と災害減免法」。 令和元年も色々な自然災害がありましたよね? 関東方面に大きな台風が上陸しましたね。 被災された方々、お見舞い申し上げます。 そのよう…

医療費控除の特例

こんにちは。 税理士のさっさんです。 今日から仕事始めって方も多いですよね。 眠いですね笑 さて、今日は「医療費控除の特例」について書きます。 「医療費控除」はご存知ですか? 病気とかの治療費が年間10万円を超えたらその超えた分が「医療費控除」…

消費税の確定申告期限は3月31日だけど・・・

こんにちは。 税理士のさっさんです。 明日から仕事始めの方も多いでしょうね。 私は今、事務所でブログを書いています。 スタートダッシュ決めますよ! さて、今日は「消費税の確定申告期限は3月31日だけど・・・」について書きます。 個人事業主のお話…