自動車リサイクル料金
こんにちは。
税理士のさっさんです。
今日はちょっと税金の話から離れますかね。
「自動車リサイクル料金」について書きます。
会社で車両を購入した時の経理ってどうなりますかね?
① 車両本体
② 登録諸費用
③ オプション装備品
④ 自動車リサイクル料金
だいたい請求内訳はこんな感じですかね?
経理の人はこれを分解して仕訳入力しますね?
①と③は、「車両運搬具」として資産計上
②は、「車両費」みたいな科目で費用計上
④は、「預託金」みたいな科目で資産計上になります。
この④の「自動車リサイクル料金」、私は仕事柄よく見るので内容を理解しているんですけどね、知らない方も結構いらっしゃるみたいなんですよね。
「自動車リサイクル料金」は、車を購入するときに必ず支払っています。これは会社で買おうが、個人で買おうが関係ありません。これは「車を廃車にした時の費用」として使用する目的で創設された制度なんです。
だから、廃車にせず、購入した車を数年後に下取りに出したら、下取り価格とともに返金してもらえるんです。
仕訳で表現してみますね。
~購入時~
① 本体 200万円
② 登録諸費用 30万円
③ オプション装備品 20万円
④ リサイクル料金 1万円
とします。
~仕訳~車両運搬具 220万円
預託金 1万円
車両費 30万円 / 現金預金 251万円
~下取り時~
残存簿価30万円の車を50万円で下取りに出して、300万円の車を購入したとします。
① 車両本体 300万円
② 登録諸費用 30万円
③ オプション装備品 25万円
④ リサイクル預託金 1万円
とします。
~仕訳~
車両運搬具 325万円
預託金 1万円
車両費 30万円 / 車両運搬具 30万円
預託金 1万円
車両売却益 20万円
現金預金 305万円
細かいことなんですけどね、最初に買った時のリサイクル料金1万円をちゃんと経理しておかないと、いつまでも「預託金」っていう資産に残り続けちゃうんです。
「社用車5台しかないのにリサイクル料金が10個ある~」
とかなっていないか決算の前に整理してみてくださいね。