税理士さっさんのブログ

税に関する豆知識や旬の税金ネタについて専門家の観点から自由に述べます。

確定申告 まとめ①

こんにちは。

税理士のさっさんです。

 

今年は暦がいい感じなので巷は9連休らしいですね。

私はチャリで通えるところに事務所を構えましたので正月もちょいちょい仕事しそうです。

今日からお休みという方も多いでしょうね。

1年間お疲れさまでした!

ゆっくり休んで英気を養ってください。

このブログは休まず読んでくださいね笑

 

さて、今日は今まで「確定申告」をテーマにして書いた記事のまとめをします。

「さわり」だけ書きますので、興味のあるものは過去の記事をご参照ください。

 

12月3日の記事 短期前払費用

1年分の費用をどーんと前払いしちゃえば、その支払った金額をその支払った日の経費にしていいですよ!っていうお話です。

 

12月4日の記事 自家用車を仕事で使った場合

12月5日の記事 家事関連費

仕事でも使うし、私用でも使うものがある場合、仕事で使う部分の根拠を明確にしたらその部分は経費にできますよ!というお話です。

 

12月6日の記事 「青色」と「白色」

個人事業主の方は「青色申告」か「白色申告」か、どちらかの方法で確定申告をすることになります。色々特典がありますので、「青色」をお勧めします!というお話です。

 

12月7日の記事 小規模企業共済

政府系の機関である「中小機構」ってとこが運営する商品のご紹介をしました。なかなかいい商品ですし、まだ今年の確定申告に間に合いますよ~!って書きました。

もう間に合いません笑

 

12月8日の記事 開業費

開業準備のときに支払った経費はいったん「開業費」っていう勘定科目で処理して、「償却」していくんですよ~!償却はいつ、いくらしてもいいんですよ~!っていうお話です。

 

12月9日の記事 減価償却

車とかコピー機とか、仕事で使うもので高いもの(10万円以上のもの)は、いったん

「車両」とか「器具備品」っていう勘定科目に「資産計上」して減価償却していくんですよ~!っていうお話です。

 

12月10日 ふるさと納税

自己負担2000円ですむ限度額の算出方法を紹介しています。

これはまだ間に合いますね笑

 

ちょっと長くなりましたね。。。

明日、まとめ②を書きます。